ナチュログ管理画面 アウトドア防災 アウトドア防災 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アウトドア×防災 BASE

   

【これは便利!】キャンプにも防災にもGood!新商品試してみた!

皆さん、こんにちは~!若しくは、こんばんは~!スタッフMです。

続々と新商品が登場しておりますが「実際に使った感じはどうなんだろう?」と気になる物も多いですよね。今回はそんな中から、キャンプは勿論、防災にも使える便利な商品を、実際に使ってみた感想と共にご紹介いたします!

ご紹介する商品はコチラ!

①エムパワードベース
②ハイランダー インフレーターマット用 冷感シーツ(Q-MAX0.445)
③コジット  ICEエアーキューブ 涼しや


では、一つずつ使用レポートしていきます。

①エムパワードベース

6/5より発売された新商品、エムパワードベース。
MPOWERD Base(エムパワード ベース)

商品のご購入はこちら

こちらの記事でも言っていたのですが、小型・軽量・バッテリー機能付きという商品にべらぼうに弱いのがこの私!
当然、買っちゃいましたよね。ええ。

気になる使用感ですが、シリーズ最大サイズ!とは言っても、そもそも軽いしペッタンコになるので、持ち運びは全く苦になりませんでした。
明るさもこの通り。
ルーメナーの260ルーメンの状態と比較しても遜色ありません。
【これは便利!】キャンプにも防災にもGood!新商品試してみた!
※左がエムパワードベース、右がルーメナー7

カラビナをつけてテントにぶら下げることもできます。
【これは便利!】キャンプにも防災にもGood!新商品試してみた!

明るさを強のままにしておくと虫が寄ってきちゃうくらい明るかったので、テントの中で使うのであれば弱ぐらいの明るさでもいいと思います。

『防災用に!』と揃えるのではなく、『普段から使える物が、いざという時も役に立つ!』というのが、新しい防災の考え方。
防災用の電気製品は、充電しておかないと使えませんが、普段からキャンプで使う癖をつけておけば、いざ何かあった時に使えなくて困るということもなくなりますよちょき

商品のご購入はこちら


②ハイランダー インフレーターマット用 冷感シーツ(Q-MAX0.445)

昨年も沢山のお客様にお買い上げいただいたこちらの商品が、さらに冷たくなってパワーアップ!
インフレーターマット用 冷感シーツ(Q-MAX0.445)

商品のご購入はこちら


通常ですとその名の通りインフレーターマットに使用するアイテムですが、試しに「ハイランダー コンパクトエアーマット 5.0cm」に使ってみました。
横幅はぴったり。でも若干長さは足りず、ちょっと端が浮いてしまいましたが、上に寝てしまえば特に問題なく使えましたよ!
【これは便利!】キャンプにも防災にもGood!新商品試してみた!

市販の接触冷感シーツは布団・ベッド用なので、そのままマットに使うとズレていってしまうのですが、これは「インフレーターマット用」に作られているので、マットからずれる心配もありませんでした。
生地はさらりとしていてくっつくことなく、また肌触りもとても良いです。触ると本当にヒンヤリしているのが分かります。
少し生地が薄いので、破れないか心配でしたが、意外と丈夫な印象を受けました。

テントでの寝苦しさの解消は勿論、特にお子さんは汗をかきやすいので、マットの汚れも気になるところ。取り外して洗濯できるのも嬉しいポイントです。

夏場に多くなる水害や台風被害の事も考えると、避難時の熱中症対策は大変重要です。(停電したらクーラー使えませんからね…)
マットと一緒に揃えておくと、安心度がかなり増すと思います。

商品のご購入はこちら


③コジット ICEエアーキューブ 涼しや

ICEエアーキューブ 涼しや

商品のご購入はこちら

本来はパーソナル冷風機として、熱中症対策にご自宅やオフィスなどで使用して頂く商品なのですが、モバイルバッテリーも使用可能!という事だったので「これはキャンプでも使えるんじゃないか?」と思い立ち、試しに使ってみました!

アイストレイと水にぬらしたフィルターをセットして使用します。
アイストレイはクーラーバッグに入れていたのですが、良い感じに保冷材の代わりにもなりました。
【これは便利!】キャンプにも防災にもGood!新商品試してみた!

4000mAhのバッテリーに繋いで使ってみましたところ、冷えすぎないくらいの丁度良いヒンヤリした空気が送られてきて、とても快適!
【これは便利!】キャンプにも防災にもGood!新商品試してみた!

夜9時ぐらいから弱でつけて、12時ぐらいまでずっと稼働していましたが、バッテリーの残電量にはまだ余裕がありました。
冷えすぎると体によくないので寝る前に切っちゃいましたが、多分もっと使えるんじゃないかと思います。
※4000mAhで連続稼働時間レポートもやってほしい!という方がもしいらっしゃいましたら、「いいね」ボタンをクリックしてください。試します。

ちなみに青色のライトも点きますよ。見た目にも涼し気です。
【これは便利!】キャンプにも防災にもGood!新商品試してみた!

パーソナル冷風機なので、ご家族全員を冷やす…というのは難しいですが、お手頃価格ですしサイズも大きくないので、複数台持ってても良いんじゃないでしょうか。

アイストレイなしで、フィルターを水に濡らしただけの状態でも使えます。
夏場に駅やイベント会場などで行われているミスト噴射などを考えると、水だけでも結構冷たい空気を感じられますので、こちらも災害時の熱中症対策としても、使いやすいアイテムだと思います!
キャンプ用・防災用に購入されるのであれば、容量の大きいモバイルバッテリーや、ポータブルバッテリーと合わせてご購入頂くことをおススメします。

商品のご購入はこちら


バッテリー一覧はこちら


いかがでしょうか。参考になりましたでしょうか?
気になったアイテムがもしあれば、この機会に是非お買い求めくださいね!

アウトドア防災のページに戻る




このブログの人気記事
防災士が選ぶ携帯トイレ&簡易トイレのおすすめ11選!
防災士が選ぶ携帯トイレ&簡易トイレのおすすめ11選!

TVで紹介されたアイテムも!暑さ対策アイテムを買うなら今!
TVで紹介されたアイテムも!暑さ対策アイテムを買うなら今!

今だけ!本店だけ!災害時も役立つ犬用レインブーツが10%ポイント還元!
今だけ!本店だけ!災害時も役立つ犬用レインブーツが10%ポイント還元!

冬の車中泊!快適に過ごす為のアイテム教えます(車中泊上級編)
冬の車中泊!快適に過ごす為のアイテム教えます(車中泊上級編)

思わず写真を撮っちゃう可愛さ!ペット同行避難時にもオススメのOPPOのアイテム
思わず写真を撮っちゃう可愛さ!ペット同行避難時にもオススメのOPPOのアイテム

最新記事画像
台風対策ちゃんとしてる?防災週間にあわせて揃えよう!
【熊本地震の教訓】車中泊を体験してみよう!
【東日本大震災から12年】最新の防災の考え方を確認しておこう
【再入荷情報】スノーピークの犬用パーカーとレインジャケット入荷しました!
自衛隊員に人気のメニューが非常食に!?【陸上自衛隊戦闘糧食モデル】
大雪に備えて!車には非常用トイレを必ず用意しておこう
最新記事
 台風対策ちゃんとしてる?防災週間にあわせて揃えよう! (2023-08-30 09:54)
 【熊本地震の教訓】車中泊を体験してみよう! (2023-04-14 09:00)
 【東日本大震災から12年】最新の防災の考え方を確認しておこう (2023-03-06 17:34)
 【再入荷情報】スノーピークの犬用パーカーとレインジャケット入荷しました! (2023-02-24 12:05)
 自衛隊員に人気のメニューが非常食に!?【陸上自衛隊戦闘糧食モデル】 (2023-01-31 18:00)
 大雪に備えて!車には非常用トイレを必ず用意しておこう (2023-01-24 17:29)





削除
【これは便利!】キャンプにも防災にもGood!新商品試してみた!